吾が庭の 木々に寛ぐ 蝉の声

niwazemi01.jpg




 「木々」というのは、看板に偽りありで、
庭には一本だけ、少し大きい目の木があります。

ところが今年は、蝉の当たり年なのか、
よく来てくれるんですよね、この木に、
蝉たちが。

いやー、よく来たよく来たと、
わたくしは熱烈歓迎しているんですけれどもね。

                    秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

水中の音の世界を人泳ぐ

pool01.jpg




 個人的な背景は、
 少し前に本ブログに書きましたが、

 それとは別に、
 水中の様々な音というのは、
 妙に、
 魅力がありますね。

                秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

歩みつつ 妻と語りて 夏賞与

ayumi01.jpg




 「……あれも長く」「……この際」「……思い切って」

 散歩しながら、
 所詮大した買い物でもなく、
 しかし、あれこれ少しだけ、
 相談が楽し気に、

 ……ありがたいことでありますね。

                    秀水

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

「苺」印を手帳に妻のbirthday

ichigo02.jpg




 忘れる、
 ってことは、まずないとは思うんですが、
 一応、一応、
 ……ね。

                       秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

頬よせて押し合い開くつつじかな

TSUTSUJI01.jpg




 この季節、街を歩けば
 どこでもつつじ

 これだけ咲いていると
 少し俗な感じもして

 でもよく見ると、それなりに
 ゆったりと可憐な花
 なんですがねぇ……。

                         秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

昼からは 育ちざかりや 夏の雲

sodachi01.jpg




 先日家族と小旅行に行ってきたのですが、
 うーん、
 どこに行っても、見事に暑いですなぁ。

 入道雲が、
 もりもりと育っているようです。

                             秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

夏蝶の 蛹時より 美男なり

natsucho01.jpg




 わが家の、……
 というより、
 わが女房のブームは、
 揚羽蝶の飼育でありまして、
 その顛末は、
 また、後日。
                              秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

風に乗る潮の香濃くて夏は来ぬ

natsuwakinu.jpg




 夏が 来たからいって、
 この歳で、もはや、何もよいことはないはずなのに、
 何と言うこともなく高揚するのは、
 これは、もう、
 病気みたいなものですかね。

                               秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

太宰忌や猫背になったと妻の言

dazaiki01.jpg




 先日、
 私にとっては年中行事みたいなものなのですが、
 腰痛、をやらかしました。

 で、難儀がってます時の、
 一言であります。

 ……でもねぇ、
 そういわれてもねぇ……。

                         秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

留守居して 黄金週間 雨もよい

rusui01.jpg




 やー、いいお天気ですねー。
 黄金週間も最終日。
 結局ほとんどいい天気でしたね。
 まぁ、「ふぃくしょん」ということで。
 ははは、は、は。

                                秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村