顧みて 春のいそぎを したためん

harunoisogi01.jpg




 言わずもがなですが、
 「いそぎ」ってのは、
 「準備」って意味です。

 なに、
 私もさっき
 調べたところなんですが……。

                    秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

せぬことの 難さ知りけり 三ヶ日

senukoto3.jpg




 こういうのって、本歌取り、って言うのでしょうかね。かつて私は、

    せぬことをするぜいたくや三ケ日

 という句を作りまして、別に誰も褒めてはくれなかったですが、
 個人的には結構気にいってました。
 今回の句は、その本歌取り、ですかね。
 一つだけ注釈。「せぬこと」とは「何もしないこと」であります。

 このお正月は、一日初詣、二日新年会、三日音楽会と、

 ……うーん、「せぬこと」どころか出ずっぱりですなー。

                                     秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

せぬことをするぜいたくや三が日

SENUKOTO01.jpg




 この句自体は、ちょっと繰ってみて分かったのですが、
 わたくし、5年前に作っているんですね。
 本ブログでも紹介させていただいています。

 今年、ン年ぶりに書き初めをいたしまして、
 やー、慣れんことをしましたらあきませんなぁ、
 やけに肩が凝りまして、
 清書に至らず、やめちゃいました。

 申し訳ございません。
 こんなおけいこ短冊のままで……。

                                 秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

元朝の 静かな町を 歩きけり

DSCN614811.jpg





 あけましておめでとうございます

 当方、関西地方ですが、
 少し寒いものの、なかなか、
 いい元旦であります。

 今年も、ぼちぼち、頑張ります。

                              秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

初釜や五十違いの孫の弟子

hatsugama03.jpg




 子から孫へ
 とはよく言いますが、
 祖母から直接孫への文化伝承って、
 今更私が言うことでもありませんが、
 なるほど、山ほどありますよね。

                          秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

テーマ : 俳句 - ジャンル : 小説・文学

去年今年 つましき生を 求めばや

kozokotoshi01.jpg




 なんか、この季節は確かに
 こんな思いにはなるんですが…。

 背筋をぴっと伸ばしたいものです。

                             秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

テーマ : 俳句 - ジャンル : 小説・文学

清廉と指で綴りて七日かゆ

nanokagayu01.jpg




 「清廉」とか、
 「清貧」とか、
 ほぼ今の自分と交わることのない価値観に、
 ふと、憧れる七日粥でございます。

                         秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

テーマ : 俳句 - ジャンル : 小説・文学

掌合わせてお尻あぶってとんど焼

とんど焼き句入り




 はやいもので、一月ももう中日です。
 古来この日は、小正月・女正月などと言われていたそうですね。
 不思議なもので、お正月以降しばらくのあいだは、
 やはり何となく年中行事に従うものですね。

 そのうちに季節感、ぐちゃぐちゃになっていくんですがー。
 あっ、それは私の場合ですが。
                           秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

テーマ : 俳句 - ジャンル : 小説・文学

「六段」の淑気漂う朝かな

SD六段句入り




 明けましておめでとうございます

 拙ブログも二回目のお正月を迎えました。
 取りあえずの目標は、記事千回、まー、後八年くらいかな、と。

 地味ーにこつこつ綴っていこうかと、
 いつになく謙虚な私。
                         秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

テーマ : 俳句 - ジャンル : 小説・文学

おや少し曲がりをるかと春飾り

おや少し2句入




 いやー、いよいよ年の瀬ですねー。
 我が家の越年準備は、まだ全く致しておりませんがー。

                               秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

テーマ : 俳句 - ジャンル : 小説・文学