あの頃の 燈火親しき 今宵かな

touka01.jpg




最近どうも情けない話ですが、
読書量が落ちてきたなぁ、と。

もちろん数を読めばそれでいい、
などとは思ってはいませんが、
しかし少なくなったなぁと気づくことは、

それは何となく、寂しいものであります。

                 秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

木犀や もどかしき頃 思い出す

kinmokusei01.jpg




昔、我が家にあったのですが、
その後、屋移りしました。

数年前に苗木を植えたら、
なぜか翌年、枯れてしまいました。

そして2代目が、3年目にやっと、
細々ですが、花をつけました。

すでに街中いろんなところから、
一杯薫ってきているんですが……。

                     秀水

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

雲高く 波頭見て 白露かな

hakuro.jpg

 先日、遊びに出掛けたついでにちょっと
 神戸の港を見てきました。

 なるほど、
 海風が心地よい季節に、
 なってきたなと思いましたね。

                  秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

秋澄むや 長き休暇の 終わりける

akizora02.jpg




 ……えー、しかし、なんですね。
 休暇というのは、
 どうして、
 あんなにすぐになくなってしまうんですかね。
 なぜ?

               秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

野の花の 咲いて秋めく 鉄の道

001.jpg




 日本列島の南のほうに旅行に行ってきました。
 どこもとても暑かったけれど、
 旅先だと思えば、
 何となく心ときめいていて、
 小さな秋
 に、出会えたかな。

            秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

ゆく秋に 繰り出して 見る 名画かな

kuridashi01.jpg




 この三連休に、
 京都まで、
 絵を見に行ったのですが、
 いやー、
 いっぱいの人出でございました。
 なんとも、申しようなく……
                                秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

山里に 交わす酒杯や 秋夕べ

akiyuube01.jpg




 前回書いた山里の秋の続きですが、
 ちょっと間があいてしまって、
 肌寒い感じ(?)
 になってしまいましたかね。

                                   秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

秋の日や 峠を越えて 逢いにゆく

tohge01.jpg




 先日、山あいの町に遊びに行きました。
 いいですねー。
 秋、満喫。
 という感じになりました。

                           秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

鈴虫や頬に冷たき土間の板

suzumushi01.jpg




 もう2週間ほども前ですか、
 鈴虫のいただきものをしました。
 以降、彼らは実に勤勉に毎日
 鈴の音を聞かせてくれています。

 が、……うーん、
 記憶の錯誤なんだとも思いますが、
 なんか、昔、幼かった頃聞いた鈴虫の音は、
 もっと弱弱しくもかそけき、
 そして透明な音だったような気が、
 するんですが……ねぇ。
                               秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

夜目に見て 二割増しなる 紅葉かな

DSCN5750.jpg




 ……しかし、この句を作ってから、
 あっという間に、
 寒くなりましてぇ、
 ……えー、まことに……、
 申し訳ありません。

                                秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村