揚羽蝶飼育綺談・後半

 さて、後半です。
 1年目、2年目には順調に育っていた揚羽蝶の幼虫ジューシー君達が、去年今年とあまり姿が見えません。
 どーも鳥たちがやってきて食べているようです。我が家の庭の檸檬の木が、鳥たちの「食堂」になっている気配であります。

 そして今年の初夏のある日、業を煮やした女房は、とうとう「私が育てる!」宣言をしたのでありました。

 女房はそれから約一ヶ月、透明なプラスティックの虫かごに、卵の付いた檸檬の葉っぱを集め、孵ったら毎日せっせと新しい葉を補給し続け、第五齢のジューシー君を育てはぐくみ蛹にし、ある時は、部屋の壁に、蛹になってくっついている姿を発見して家族全員アゼンとしたりしながら、現時点で十匹ほども揚羽蝶として巣立たせました。

 えらいもので、そうなるとわたくしにも情というものが移ります。
 成虫になった揚羽蝶が、まるで我が子のごとくになります。
 庭から放すときは、ひらひらと徐々に小さくなっていく「我が子」を目で追って、いつでも還ってこいよという気持ちに、ごく自然になります。

 先日、こんな句を作りました。
 自分では、近来出色の句ではないかと密かに思っているのですが。……

 tajitsu.jpg


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

揚羽蝶飼育綺談・前半

 5年前ですかね、庭に檸檬の木を植えました。
 なんのために植えたかと言いますと、揚羽蝶に卵を産ませるためにです。
 柑橘類の木にしか、揚羽蝶は卵を産まないんですね。

 まず柑橘類の木を植えて、それを大きく育て、そこに揚羽蝶に産卵をさせ、そして揚羽蝶を孵そうという、なんというか遠大と言うより、どこか間が抜けたような計画を立てたわけですね。

 しかしおかげさまで檸檬の木はすくすくと育ち、2年目くらいから揚羽蝶が卵を産み始めました。一方めでたく檸檬も実り、私はチューハイに自家製の檸檬を入れて飲むことができるようになりました。

 揚羽蝶の幼虫というのは、蛹になるまで4回脱皮をします。(以下揚羽蝶についての知ったかぶりは、観察したというよりネットで読んだことが主流です。幼虫が4回も脱皮するなんて、フツーに観察していたって分かりゃしませんよ。)第一齢から第五齢というそうですが、第四齢までは鳥のフン体色です。見事に擬態しています。

 第五齢になっていわゆるアオムシ色になります。とっても綺麗な緑色です。
 本当は眼じゃない眼のように見える黒い点模様も、とても愛嬌があります。
 順調に育っていくと第五齢幼虫はどんどん大きくなって、大人の小指ほどの大きさになります。もりもりと檸檬の葉っぱを食べている様子は、見ていてなかなか飽きません。

 さらにじーっと見ていますと、なんだか少しヘンな気持ちになります。
 ……というのは、なるほど鳥たちがこやつたちをエサにするってのは、誠によく理解できる話であるなという感覚です。

 まるまるぷりぷりしていて、こやつたちは檸檬の葉以外には何も食べずにこれだけ大きくなっています。もしも鳥のようにこやつたちの体をしゃくっと囓ったら、檸檬の香りの体液が、口いっぱいに広がりそうではありませんか。……

 という話をしたら、女房は、彼らに「ジューシー君」という集合固有名詞を与えるようになりました。

 ところが、去年あたりから、鳥フン体色タイプの幼虫はわりと見ても、ジューシー君があまり見えません。見えても小さくて、赤ん坊の小指サイズであります。
 そして並行するように、本物の鳥のフンが、檸檬樹のそばに点在するようになってきたではありませんか。

 後半に、続く。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

夏蝶の 蛹時より 美男なり

natsucho01.jpg




 わが家の、……
 というより、
 わが女房のブームは、
 揚羽蝶の飼育でありまして、
 その顛末は、
 また、後日。
                              秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村