ゆく秋に 繰り出して 見る 名画かな

kuridashi01.jpg




 この三連休に、
 京都まで、
 絵を見に行ったのですが、
 いやー、
 いっぱいの人出でございました。
 なんとも、申しようなく……
                                秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

どうしてこうなっちゃうんでしょうかねー

 この夏から、実はわたくし、趣味をひとつ増やしました。
 自分でもわかっているのですが、よーするにとても熱しやすく冷めやすい、ということですかねー。
 でもちょっと違うかもしれません。
 そうか、世間的にはわたくしみたいなタイプは「凝り性」っていうんですね、きっと。

 例えば、十年ほど前からクラシック音楽鑑賞の趣味を20年ぶりくらいに再開したのですが、再開後の1.2年はクラシック音楽CDを年間400枚くらい買いました。(中古商品込みですが。)
 今年、何枚買ったかなーと見ると(ちょこちょこっとメモしてあるんですね)、11月現在で5枚であります。

 これは、「裏切者!」と言われても仕方のない数字ですよねー。(いえ、別にそんなことを言う方がいらっしゃるわけではありませんが。)

 でも、どうしてこうなっちゃうんでしょうかねー。

 例えばこれも十年ほど前、エアロバイクを漕ぎ始めた時も、最初の3か月ほどは毎日漕いでいました。それが今では週に、1回か2回ですものねー。
 (エアロバイク漕ぎ初めの3か月は合わせてダイエットをしていたもので、一気に9キロくらい痩せてしまったので少し控えたということがありましたが。)

 どうしてこうなっちゃうんでしょうかねー。

 このブログだってそうですもんね。最初のひと月ほどは毎日書いていました。

 うーん、こうなっちゃうんですよねー。

 で、さて、新しく始めた「趣味」ですが、それは水泳であります。
 わが家から自転車で5分くらいの所に一年中やっている温水プールがありまして、この夏休みから行くようになって8月末からは土日祝日限定の会員になり、その後、たぶん一日くらいは土日祝日に行かない日があったでしょうが、それ以外は全日泳ぎに行っています。(今年のシルバーウィークも毎日行きました。)

 でも、いつかまた、あまり行かなくなる時が来るんでしょうかねー。

 今なんか、泳いでの帰りぶらぶらと自転車に乗りながら体がホカホカとして、本当にとっても気持ちがいいんですがねー。
 (思い出しました。筋トレマシーンを買ってやり始めた時も、終えた後は体がホカホカして気持ちよかったもんなー。今じゃ筋トレも週に1、2回ですもんねー。)

 ……実際、……ねぇ。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村