春雨やトロリと甘いくし団子

P4160004.jpg




 なんか、日本列島、雨模様ですね。そんなことないですかね。
 私の居住地域も、今日も少し、冷たい雨が降っていました。
 もう少し、せめて暖かくなると、この句の感じかなと思います。

                           秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 俳句 - ジャンル : 小説・文学

コメント

Re: No title

 お夕さん、コメント有り難うございます。
 とっても美味しそうな文章ですね。
 京都の町にはやはり、そんな伝統に基づく、はっとするような店が、小さな佇まいの中にあるように思います。

 そして、なるほど、シンプルなものほど、素材の良さが問われるわけですよね。
 わたくしも、今更ながら、頑張りたいと思います。

No title

秀水さま、こんばんは。

先日、京都の下賀茂神社近くのみたらし団子屋さんに行きました。
結構有名なお店ですが、こぢんまりした佇まいが素敵なお店でした。

そのみたらし団子のおいしいことと言ったら……!
お口の中は、すっかり春爛漫状態でした。
画像を拝見いたしまして、その味を思い出しました。

何の飾りもない素朴なお菓子ほど、素材の良さが問われますね。
何だか人間にも、同じことが言えそうな気がしました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)