山並みの果てまで見えて鰯雲

SD]鰯雲




 やっと、やっと、らしくなってきましたねー。
 いやー、よかったよかった。
 さー、これから遊ぶぞー。

 って、何の話?

 ところで、この色紙は少し前のです。
 その頃は、真っ当に季節が代わっていたんですかねー。

                           秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 俳句 - ジャンル : 小説・文学

コメント

Re: No title

 南亭さん、早速のコメント有り難うございます。
 えー、まずはすみません。
 私の尋ねたかったのは別のことだったんですが、私が鈍くさいために変な聞き方になってしまいました。どうもごめんなさいね。
 私が尋ねたかったのは、とっても楽しそうに「農業」をなさっていてとっても羨ましいですねー、ってことだったんですね。(あれ? 結果的には一緒ですか?)

 ともあれ、南亭さんの「農業」ブログ記事のとっても楽しそうな農耕場面は、まるで伊藤左千夫の『野菊の墓』のように、純朴素朴な田園風景そのものでありますなー。よろしく、がんばってください、はい。

No title

こんばんは。昨日の今日でお騒がせします。
ぎくりとしたのは、農業(これも業といわれる自体恥ずかしいのですが)のベテランかと問われたことです。まだ畑を始めて5年目です。本当は(業)数十年の方には見せたくないブログです(苦笑)。全てですが、いかに受け売りの記事ばかりか、もうお見通しのことでしょう(笑)。まあ、適当な私ですが我慢のうえお付き合を・・・。

Re: No title

 南亭さん、いつも丁寧なコメントありがとうございます。
 いつも過分のお褒めの言葉を頂き、誠に恐縮するばかりであります。どうもありがとうございます。

 南亭さんは、農作業に余念ないご様子、お元気で誠に喜ばしく存じます。
 農作業につきまして、なかなかベテランそうに見えるのですが、実のところどうなんですか。(失礼)
 今回はどんな話題かなと、いつもブログを楽しく拝見させていただいています。

 さて関西は、やっと少しずつ秋めいてきました。感覚的には約半月ぐらい季節が遅れているという感じですが、まーこんな感じでぼちぼち進んでくれれば、それでいいのですけれどもね。
 わたくし、今年の秋は例年以上に「音楽の秋」を(とはいえ鑑賞一辺倒ですが)、予定しています。いろんなコンサートがあって、今からワクワクしています。

No title

こんにちは。気持ちの良い句ですねえ!しかも書の空間が実にいいです。
色づき始めた連山が見えるようです。
ところで、前回の「終わりよければ・・・」も読ませていただきましたが、流石は文筆の達人。随所随所の言葉選びも巧みに、読後感を簡潔にまとめる技には、改めて
脱帽です。論理の破たんがないのも見習うべきですが、これは思考回路の優劣の問題かと、自嘲しています。私はといえば、やっと涼しくなったので似非農夫に浸る毎日です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)