瞳寄せ口突き出して鳥威し

SD鳥威句入




 どうも今年は、ばたばたあった上に、秋が短そうで、田舎に行けなさそうです。
 年を取ってくると、こんな風景が何となく身にしみてくるんですがね……。

                              秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 俳句 - ジャンル : 小説・文学

コメント

Re: No title

 南亭さん、いつも丁寧なコメントありがとうございます。
 今回はハズレですか。どうも面目ない。

 しかし、その、実は自分の句の善し悪しというものについて、もちろん自分なりには好き嫌いがあったりするんですが、「善し悪し」については、どうもよくわからないんですが、南亭さんはそんなことないですか。
 作った句の90パーセントを破り捨て、残りの半分も削除したいほどで、さてそうして本当に残った5パーセントの句と、破り捨てた95パーセントの句との違いを、南亭さんはどんなところに置いていらっしゃいますか。

 しかし、この質問って、ひょっとしたら創作の核心についてのものになっていそうですかね。
 うーん、そう簡単には言葉に出来ませんよねー。

No title

こんばんは。今回はさすがに「よいしょ」はできません(笑)。
秀水教授といえど不調のときもあるのだんあ、と妙に安心(失礼)。

この間のお話ですが、小生はたぶん一番嫌いな人が自分なので、
特に俳句などは90%は破って捨てています。
本当は、ブログ上の句も半分以上削除したいほどです。
その他の文も今でも消去したいもの限りなく・・・。
なにしろ他人に見せるということは恥の多いものです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)