三尺に届かぬながら庭紅葉

SD庭紅葉2句入り




 句の通り、我が家の坪庭には三尺に届かぬ紅葉があるんですが、
これがなかなか、綺麗に紅葉してくれないんですね。
 今年の「異常気象」のせいでしょうかねー。

                                  秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 俳句 - ジャンル : 小説・文学

コメント

Re: No title

 南亭さん、いつもいつもコメントありがとうございます。
 この句は、まー我田引水で申すならば、わがリアリズムであります。
 虚子が、大根の葉っぱの流れるのが速いみたいな有名な句を作っていますが、手法としてはその真似なんですね。
 最も虚子は、そんな作り方が俳句の王道だからみんな真似するように、みたいなことを書いていらっしゃいます。
 でもわたしとしては、こんな句ばかりでもつまらず、たまには飛び道具の様な句も作りたいとは思っていますが。「野分」の句は、どちらかと言えば私としては「飛び道具」なんですがね。

No title

この句、とても好きです。
そっけなかったですか?でも気に入りました。
「野分け」はせっかくの自信作だったのに、私は点を入れませんでした。
野分けで眼が曇っていたのかもしれません(笑)。
ごめんなさい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)