おっさんも見上ぐ師走のみ空かな

おっさん句入




 「おっさん」って、あの、何て言いますか、
熟年の男性を少しやんちゃな感じで呼ぶ「おっさん」じゃなくて、
(イントネーションがかなり違うんですよね。)
言いますよね。

 あれは、「和尚さん」の簡略形なの?

 とにかく、「師走」の語義の一つの姿かな、と。

                                 秀水


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 俳句 - ジャンル : 小説・文学

コメント

Re: こんにちは。

 南亭さん、コメントありがとうございます。
 私の拙ブログも、この記事で今年の最後と思います。
 南亭さんのエネルギッシュなブログ、いつも楽しみに拝見させていただいています。
 しかし、なかなか皆さんのように気の利いたコメントを書くことができず、拝見しっぱなしになっており、誠に恐縮いたしております。
 もしお願いできますならば、私のように、拝見しっぱなしの「失礼な」読者もいることをお許しいただきたく存じます。
 来年もよろしくお願いいたします。

こんにちは。

おひさしぶりです。小生は今回の記事をもって今年最後といたします。
秀水さんには、小生のブログ立ち上げの直後からお付き合いいただき(もっとも、小生からの押しかけでしたが)感謝しております。また、途中失礼なことを申し上げたと思います。深くお詫びいたします。
秀水さんの深い知識と、流麗な文章にはただただ敬意を払うばかりです。
今後ともよろしくご教示お願いいたします。
どうかよい年を迎えられますよう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)