人気者のグッズをゲット!

 えー、少々前のことですが、親戚の家に行きましてぐずぐずと遊んでおりました。
 小学生の姪がいるのですが、この度修学旅行に行くといいます。
 「どこに行くんや」という会話があって、姪が出してきた行き先のパンフレットなど見ていましたら、思わぬ物が写真に写っていまして、つい私は、小学6年生の姪に向かって大声で「あー、これ! おみやげに、これ、欲しい!」と、幼子の如くねだってしまいました。

 後日、いたいけな十一歳の少女は、訳のわからんおじさんに「恫喝」されて、これを買ってきてくれたのでありました。
 (あのー、いいわけがましいですが、もちろん私は、彼女にお土産代+現地でのお小遣い代は渡していたんですよ。)
 これです。↓

take01.jpg

 で、さてこれが何かといいますと、えー、正式名称をご存じでしょうか。(「取説」みたいな紙に書いてあるんですが、でもこれって正式名称なんでしょうかね。)
 「竹パンフルート」と言うのだそうです。ルーマニア、または南米にも同種の物があるという民族楽器やそうです。

 なぜ私がこれを欲しがったかというと、それは言うまでもありませんね。
 モーツァルトの名曲オペラ『魔笛』中の人気者、「鳥刺しパパゲーノ」であります。

 そっと吹いてみると、『魔笛』の劇中のと同じ音がしました。
 「わー、この音やー。」と、私は感激いたしまして、ぴーぴーと鳴らし、ひとしきり姪娘と遊びました(というか、姪からはあきれられてしまいました)。

 私も例に漏れず、このパパゲーノが大好きなんですね。
 『魔笛』というのは現在でも世界中で最も多く公演されるオペラだそうですが、その理由の7割くらいはこのパパゲーノという人物設定(そしてもちろんモーツァルトの曲の素晴らしさのおかげ)ではないかと。
 それくらいにとっても魅力的な人物ですね。

 ともあれ、そんな楽器をお土産にねだってゲットし、そして現在、私の「自慢のオーディオ」(ギャグですがー)の上に飾ってあります。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)