この秋も日蔭の中で成りにけり

SD日陰柿




 私は、都会というか、猥雑な町中で育ちました。
 そして、田舎出身の女房を貰いまして、結婚したての頃、秋です。女房の実家に遊びに行きました。

 その時初めて、物知らずな私は、「実りの秋」という言葉の意味を知りました。
 田の、畑の、山々の「実り」を見ながら、

 「『実りの秋』というのは、リアリズムなんだなー」

 と、とても感心したのを、今でも昨日のように覚えています。

 猥雑な町中にも、実りの秋の、ちょっとしたお裾分けです。
 そんな「一句一写」です。

 (とはいえ、この写真は2週間ほど前に撮ったものです。ちょっと、季節がズレかかっていますね。)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 俳句 - ジャンル : 小説・文学

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)